アラフォー小児科医のインデックス投資

アラフォー小児科医のインデックス投資

インデックス投資・小児科医として・父としてのことを書いています。

ふるさと納税

ふるさと納税を一昨年からやっています。

寄付したい市町村を応援することが目的ですが、寄付者にも大きなメリットがあります。

節税になることですね。

 

多くの所得税と住民税を払っているので寄付額の上限がそれなりにあります。

 

今までは電化製品を中心に寄付をしてきましたが、今年からは厳しくなりそうです。

今までは、iPad、掃除機、炊飯器など、日常の生活に必要な物なので、とてもありがたかったです。

 

寄付金の使い道の希望が、ほとんどの自治体で選択できます。小児科医としていつも子育て支援や教育を選択しています。

 

今年も食品を中心に寄付していこうと思っています。