アラフォー小児科医のインデックス投資

アラフォー小児科医のインデックス投資

インデックス投資・小児科医として・父としてのことを書いています。

無リスク資産の積立場所

f:id:AYYK2002:20190211130831p:image

私の資産形成の方針は、リスク資産と無リスク資産を半分半分で積み立てていくことです。いわゆるカウチポテトポートフォリオです。ソファーに寝転びながら資産形成をしていく安全重視の方針です。

 

無リスク資産として何を、どこに積立をしていくかを決めています。現金と個人向け国債10年変動で無リスク資産を積立ていくことにしています。

 

現金のデメリットは、そのままだと増えることがないことです。インフレ率が日銀が目指している2%で推移していくと、毎年2%ずつ価値が目減りしていくことになります。

 

現金の一番のメリットは、もっとも流動性に富むことです。いざといった時にすぐに必要な物にかえることができます。

 

メガバンクの定期預金の金利は、現在0.001%前後でほぼ0に等しい状況ですが、一部のネット銀行では金利が比較的良いところがあります。

 

私は楽天銀行イオン銀行にそれぞれ1000万円まで積み立てていく予定です。

楽天銀行は、楽天証券とのマネーブリッジで普通預金金利が0.1%です。

イオン銀行は、イオンセレクトカードやWAONなどイオン系を日常的に使っている家庭なら、優遇で普通預金金利がMAX0.15%になります。

当面はこの二つの銀行で現金を無リスク資産として積み立てていきます。

 

個人向け国債10年変動の金利は、現在0.05%なので、今後この金利が銀行の金利よりもよくなることがあれば、個人向け国債を積み立てていくことにしています。