アラフォー小児科医のインデックス投資

アラフォー小児科医のインデックス投資

インデックス投資・小児科医として・父としてのことを書いています。

インデックス投資をはじめるきっかけ(その一)

投資、資産形成にはほとんど関心がなかった。

その理由のひとつは、幸い医師という仕事で安定したインカムがあり、将来的な不安が少ないからだろう。20、30代は、がむしゃらに働き続け、自分や家族の将来(ライフプラン)をゆっくりと考える時間がなかったのも事実です。

 

投資について学ぶ・知るということは、ほとんど日常生活の中ではないし、学校で学ぶこともなかったです。

 

父親が株をやっていることを子供のころになんとなく知っていたが(おそらくバブルの頃に儲けたのでしょう)、自分が成人し働きはじめても興味がわくことはなかった。

むしろバブル崩壊リーマンショックなど投資なんて怖いものだという印象の方が、はるかに自分には強いものであった。

 

そんな自分が投資について興味をもったのは、節税ということがきっかけです。

 

休日や睡眠時間を削って働いた収入も4割程度が税金でもっていかれてしまうのです。納税の義務は当然のことですが、やはりつらいものがあります。

 

そこで少しでも節税ということで、iDeCoという制度を知ることになったのがきっかけです。

 

その二につづく・・・