アラフォー小児科医のインデックス投資

アラフォー小児科医のインデックス投資

インデックス投資・小児科医として・父としてのことを書いています。

インデックス投資をはじめるきっかけ(その二)

iDeCoが勤務している病院でも可能であり、自分なりに制度について調べてみた。その中で節税だけでなく、老後の資産形成のひとつであることを知ることとなった。

 

このことをきっかけに自分が思い描いている老後の生活にどれくらいの資産が必要なのかを考えはじめる。それとともに退職するまでのライフプラン(20-25年)をイメージした時に大きなイベント(出費)として、子ども4人の大学進学と住宅ローンの返済があることを認識することとなった。

 

教育費用の準備、住宅ローンの返済、老後の生活のための資産形成について、そろそろ向き合っていかないと大変になるかもしれないと感じるようになった。

 

#4人の大学進学費用

1人当たり500-1000万円、4人分だと最低で2000万円、最高で4000万円。

もし1人でも私立の医学部にいくことになるとさらに費用がかかる。

 

#住宅ローン

まだ28年のこっている。しかもかなりの額が・・・。

繰り上げ返済が必要。

 

#老後の生活資金

医師は異動があり、退職金はあてにならないことがある。そろそろ上2つとともに準備をはじめないといけない時期にきていることを知る。

 

これがインデックス投資をはじめるきっかけであった。