アラフォー小児科医のインデックス投資

アラフォー小児科医のインデックス投資

インデックス投資・小児科医として・父としてのことを書いています。

インデックス投資をはじめる前に

インデックス投資をはじめる前に参考にしたことを書いていきます。

 

#参考にした著書

・お金は寝かせて増やしなさい:水瀬ケンイチ氏

・世界一ラクなお金の増やし方:NightWalker氏

インデックス投資は勝者のゲーム:ジョン・C・ボーグル氏

 

この3つの著書は、インデックス投資についてわかりやすく解説されていました。

 

①経済にも波があり(四季のように)、それを予想して株の短期売買で利益をあげることの難しさ。

投資信託でも一括投資より長期積立(ドルコスト平均法)の大切さ。

③アクティブ型よりインデックス型の優位性。

インデックス投資の長期積立(ドルコスト平均法)がベストではないが、世界経済が今後も成長していくと予想するなら、全世界株式のインデックスファンドを長期積立していくことが、投資の素人には最適解であるということ。

リーマンショックなど株が暴落した時こそ、積立投資を続けることの重要さ。

⑥自分自身のリスク許容度:リスク資産と無リスク資産の配分

⑦投資を始める前に、生活防衛資金の確保

 

この3つの著書は、インデックス投資をはじめる人に、最初に読んでもらいたいおすすめの著書です!

 

つぎに

インデックス投資を実践されている先輩ブロガーさんのブログを参考にする!

これが本当に勉強になります。

上で紹介した水瀬ケンイチ氏とNightWalker氏は、ブログもされており、今も参考にみさせてもらっています。

 

最近は、iDeCoやつみたてNISA、低コストなインデックスファンドが増えて、10年前よりインデックス投資がしやすい環境が日本でも整っています。

 

インデックス投資を始めるのにベストなタイミングは、経済状況よりもこういった制度の充実や低コストなファンドがでてきた今かな?と感じました。

 

 

そして、

勉強したことから、自分なりの投資方針を決めてインデックス投資を始める。

次回は、自分自身の投資方針を紹介します。