アラフォー小児科医のインデックス投資

アラフォー小児科医のインデックス投資

インデックス投資・小児科医として・父としてのことを書いています。

人生の三大支出

人生の三大支出とは、①住宅費用②教育費用③老後費用のことです。

この3つは、長い人生のライフプランを考える上で最も重要なことです。

 

インデックス投資では、積立・長期・分散が大切です。長期とは一般的に20年以上が必要です。

 

インデックス投資を20代前半から始めたのなら、この3つの費用の準備ができるのですが、私のようにアラフォーから始めた場合は、20年の積立投資だと老後費用がメインの目的になるでしょう。

 

住宅費用は、ローンを組んでコツコツと返していっています。幸いに現在のローン金利は低く、10年間の住宅ローン減税もあり、10年間は払っている金利より返ってくる税金の方が多いです。

また、団体信用保険に加入しており、万一の時はローンの支払いが免除されます。これは生命保険のひとつです。

 

教育費用は、子供を持つなら必要となるものです。ジュニアNISAという制度がありますが、投資で準備することには躊躇します。インデックス投資であっても必ずリスクがあるからです。

やはり基本は貯蓄で準備し、プラスαでジュニアNISAで補完する程度が良いでしょう。

 

アラフォーからのインデックス投資なら、基本は老後費用の準備がメインとなります。20年30年と時間をかけて、インデックス投資の積立・長期・分散を実践していきます。

低コストなインデックスファンドが増えたことは良いタイミングでした。

 

20代からインデックス投資を始めていればと思うことがありますが、アラフォーからでも遅くはありません!

ゆったりと継続していきたいと思います。

 

子供たちには、早い時期からインデックス投資を勧めていこうと思っています。