アラフォー小児科医のインデックス投資

アラフォー小児科医のインデックス投資

インデックス投資・小児科医として・父としてのことを書いています。

2019年インデックス投資の目標

あけましておめでとうございます。

 

年末年始も勤務医にはほとんど休みはありませんでした。

 

2019年のインデックス投資の目標

2018年から始めたインデックス投資の方針に変更はありません。

iDeCO、つみたてNISAによるインデックスファンドの積立を継続する。

②特定口座でのインデックスファンドの積立も同様に継続する。

③インデックスファンドの基準価額が下落した場合は、無リスク資産から積極的に特定口座で積立を行っているslim先進国株式とslim新興国株式をスポット購入を行う。

 

市場の状況がどうなろうとも月々の積立は同額を継続することと、2018年のように市場が暴落するような状況が再びあれば、スポット購入を行い平均取得価額をさげていくことを目標にがんばっていきたいと思います。

そのためにも無リスク資産(特に現金)の積立も継続してやっていきたいと思います。

無リスク資産が積みあがっていけば、リスク資産が減少しても心のゆとりができ、積立投資が継続できます。

 

2018年からインデックス投資を始めた自分には、昨年はなかなか厳しい状況でした。損益率がー10%程度になっています。しかし、むしろ現在は安く購入できるチャンスだと割り切れてもいます。

これも投資を始める前に読んだインデックスファンドの本からの知識が役立っています。

 

まだまだ積立投資をはじめて1年、数年は損益率の変動が大きいのは当たり前。これに怯えず、ただひたすら積立継続するのみ。20年後、30年後を楽しみにやっていきたいと思います。